睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

ポケモンスリープ つよいポケモン(自分用)

このゲームをプレイするにあたりwiki(ポケモンスリープ攻略・検証 Wiki*)を参考にしている。
単純に暇つぶしとして読んだりするときもある。
で、主題のつよいポケモンについては当該wikiにもページはあるけども、
ある程度の答えは出ているのに文章ばかりで結論がなくわかりづらい。
先にも書いたように読み物としては理論や考え方があるのは暇つぶしになるので個人的には好きだけど、「じゃあ結局ページ名のつよいポケモンってなんだよ」という気持ちもある。

(ちょっとだけ企業系wikiがなくならない理由がわかってしまった気がする)
なので個人の覚書としてデータを拝借する形でまとめてみようと思う。

考え方として、
「サブレを誰に投げようかな」
「手持ちボックスの中でだれを育成しようかな」
というのが決まる指針が欲しい。
実際は育成には厳選して性格やサブスキルも考慮する必要があるが、
おおよそこれは育てておきたいというのは整理しないとなと思ったのがきっかけ。

 

 

あんまり前置きを長くしたくはないけど、最低限の前提。
・つよさの方向性は、きのみ・食材・その他で大まかに分類。
・つよいポケモン(の種類)なので、個体差の性格補正やサブスキルはあんまり考慮しない。食材の組み合わせは考える。
・現環境で考える。レベル上限50、実装済みの最終進化、得意きのみのあるフィールドとか。
・単体で誰が使っても強い、出番があることを評価。育成の手間も考慮する。
 (出現確率が低い無進化ポケモンなどは飴があつめにくいなど。)

・ランク:ABCDの4種で考える。ここにはB以上を記載。
D:メインスキルや食材などの組み合わせが悪く、愛が必要。
C:弱くはないが強くなかったりライバルが多いとか。あるいは強いが癖があるなど。
B:ワカクサでタイプが一致したりAで埋めきれないときには出られる2軍。
A:固定きのみとくいがあったり、どこでも使える可能性がある水準。

 

 

結論

◆A

きのみ部門

ライチュウ

バクフーン

ドードリオ

・ラッタ

オーダイル

ヘルガー

 

食材部門

カメックス

ゴローニャ

リザードン

ダグトリオ

・ゲンガー

・アブソル

 

その他部門

デンリュウ

プクリン

 

◆B

きのみ部門

バタフリー

ジュペッタ

オコリザル

・ガラガラ

メガニウム

トドゼルガ

アーボック

チルタリス

 

 

食材部門

フシギバナ

・ガルーラ

ウツボット

バリヤード

ドクロッグ

メタモン

カイロス

 

その他部門

・エーフィ

ニンフィア

 

特別枠

(上記ランク入りしたポケモンがあらかた育っているならば考慮の余地があるポケモン)

ヤドン系列

・ブースター/グレイシア

ジバコイル

 

総括すると、ランクB以上といってもそれなりに数はいてどのポケモンも一定の役割はあると考えていい。またAとBのつよさの差はそこまででもない。

ランクCの例としてはウソッキーとかピクシーとかトゲキッスとかケッキングとか。ランクDの方が数は一番少なく、まあはっきり言うとゆめのかけらスキル持ちがこれにあたる。ペルシアン以外は固定のとくいきのみすらないのが…。

 

記事が長くなってしまうので細かい評論は別で。

自分用の評価なのでエナジー期待値とか計算して違うと言われても直しません。参考にする場合はそこらへんは考慮してランクを補正してください。

あと知ったかぶってますが筆者は微課金のトープ洞窟でマスターを踏めないレベルなのでその程度のランクということもわかってください。

 

記事を書くにあたってどのポケモンがどの食材を持っててどれが貴重とかまあいろいろ勉強になった。一見出現頻度がおおいたねポケモンでも役割があったりするのでボックスとにらめっこしてサブレを投げようと思う。