睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

MR マスターランク マムタロト武器(操虫棍) 所感

自分用の指針です。

 

 

マム武器は大別して、レア度下から

金色、ガイラ7、ガイラ8、皇金

の4つのカテゴリがあります。

それぞれまとまった特徴はありますが、それは別のリファレンスに任せるとしてMRマムの素材で強化した場合はカテゴリごとに以下のような特徴になります。

 

金色、ガイラ78...攻撃力、属性値アップ。切れ味はゲージいっぱいまで伸びる(匠無効)

        MRマム防具のシリーズスキルが付く。(防具一個分)

        それぞれレア度が+4、パーツ強化対応

        攻撃力は基礎攻撃力200前半くらい。属性値は高め。

        切れ味は青or白のみ。

        スロ会心率防御ボーナス等は変更なし。

 

皇金...攻撃力、属性値、切れ味は上記と同様。会心撃はそのまま残る。

   MRマム防具のスキルは付かない。レア度+4=12。パーツ強化対応。

   攻撃力は基礎攻撃力200後半くらい。属性値はその割に高い。

   切れ味は青or白、その他同上。

 

MR強化すると皇金以外は弱いです。レア8ガイラの中にもしかしたら使えるものがあるかもしれないくらい。レア8ガイラは覚醒前提ならいいかもしれませんが、皇金が会心撃あるおかげで比較すると微妙。

たぶんここまでの評価は他武器種でもほぼ同じだと思います。

まとめると

 

・皇金が属性武器として選択肢に、物理部分で抜きんでてるものはない。

 

では次に、皇金武器のなかで何が強いかというところをフォーカス。

 

操虫棍の皇金武器は7種類、5属性+麻痺、爆破です。

先に結論だけ書くと

 

S 水 麻痺

A 王(火) 飛雷(雷) 氷

B 屍套(龍) 岩賊(爆破)

 

になります。

S=積極的に使いたい、替えが効かない 

A=選択肢の中でトップレベル、順当に強い

B=弱くはないが使いどころがなさそう

といった感じです。

共通じゃないけど共通している点としてWボーナスのものはありません。

なのでそこを重視しているとあまり評価はよくないかもしれません。

以下個別評価。(長いです。)

 

・王(火)

武器倍率、属性値、会心率どれをとっても優秀。

とくに達人芸で切れ味フォローをする場合に素でついてる20%は強いし、会心撃も生かせる。惜しむらくは虫ボーナスが切断強化なこと。もとのレウス棍がそうなので仕方ないが、属性強化を持つ棍がないのは火だけ。

もとになったレウス棍の最終強化、繚乱と比較すると

武器倍率、属性値、会心撃 で勝るが

スロット、匠で紫が出ない などは劣る。まあ総合的には勝ちだろう。

覚醒武器と比較すると、物理性能はすぐに追いつかれるが、会心撃と属性値がアイデンティティに。とはいえ、あっちは達人芸を武器につけてムフェト防具との両立やスロ4、W強化などのユーザビリティに優れるので方向性が若干違う。(これは他の皇金武器に共通してそうである)

総じて属性武器としてはトップ。ジャナフ棍は泣いていい。

 

・水

王をベースとしてみると、会心率が10%下がった代わりに基礎攻撃が10増加。

会心は伸ばしやすい環境にあることを踏まえると利点だろう。(細かいところは切れ味とか防御ボーナスも違うが割愛)

なにより、ボーナスが属性強化なのがポイントで虫もふくめて属性特化しやすい。

というか、スキルは普通に物理に割り振っても属性をフォロー出来てるのがやばい。

というのがSな理由。逆に言うと王はこの虫ボーナスが凡庸なだけなのでSとAは大差ありません。

 

同属性内で比較すると

vsヒュドロスアーケーン

攻撃、属性値と会心撃で勝るが、武器レア度(カスタム強化)スロット、W強化で劣る。

切れ味も長さだけなら負けているが、達人芸などを使うのであれば差はない。

カスタム強化の回数で後れを取るが、攻撃と属性値を埋めるには至らない。(パーツはどちらも対応)

やはり虫ボーナスで差別化するべきだろう。

W強化を重視しなければほぼ上位互換。逆にいうとこれだけの性能の武器がIB発売してから使えていたというのがやばい。属性値も330は全然低くない。

 

vsラグーナグレイブ

虫ボーナスが共通の棍。

属性値で30負けているが物理で大幅に勝ち越している。一応匠で紫が出るが個人的に匠での切れ味フォローはしないので利点にはならない。

スロット数とカスタム強化回数も負けるが会心撃も含めればトータルの攻撃性能は勝ちだろう。

 

vs覚醒武器

王と違いボーナスが唯一なのでより差別化できている。

 

・飛雷(雷)

王から会心率を5%さげて属性値を+30。(ボーナスがスピード強化)

単体での評価は王と同様。ただし雷属性は棍が充実してるので相対的には有用性が下がるかもしれない。

 

vs激ラー棍

攻撃力は10負けていて属性値は150勝っている。会心率は一緒で、ここまでならほぼイーブンだがあちらは素で紫がある。

その分こちらは会心撃があるので属性に傾ければやや有利か。(パーツ強化も含め)

とはいえ、現環境だと「白で弾かれて紫だと弾かれない、叩きたい部位」がないので気持ちの問題でほぼ勝ちだろうか。

あとはボーナスの違い位。

 

vsカガチノイカ

ベース武器の最終強化。負けているのはスロ1と匠ででるちょっとの紫のみ。

あとカスタム回数。

 

vsキリン棍

属性特化棍の壁。攻撃、会心率では勝っているが、ボーナスとカスタム回数で負けている。切れ味と属性値が同じなのでほぼ上位互換。

王と水の項で言及しませんでしたが、属性特化のキリン棍と同程度の属性値を持ちながら物理がムフェト並(攻撃VV+会心V+シリーズスキル+Wボーナスくらい)で会心撃もついてる皇金武器は全般めっちゃ強いです。ワールド時代に一線で使えていたレア8ガイラが弱いのでいっしょくたでマム武器があんまり評価されてない印象はありますが。

 

・氷

皇金のなかでもちょっと残念。

というのも王ベースで考えると、攻撃力会心率属性値が下がっていてその分が白ゲージの長さに回されているからです。

今私は達人芸100%基準で装備を考えているので白ゲージの長さはまったく評価していません。もし一回のクエストで一回も研がないで済むくらいの長さなら別ですが、この武器の白ゲージの長さは結局中途半端なので…

 

しかしその一方で虫ボーナスが属性強化なのでほんと惜しいです。

 

vsベリオ棍

同じ属性強化ボーナスの棍。

会心率15%とレア度以外は勝利。ほぼ上位互換。

 

vs魚棍

肝心の属性値で負けていますが、こちらには会心撃があるのでトントン。そのほかはスロットとレア度が負けているくらいなのでこれもほぼ上位互換。

 

vs覚醒武器

全体的に性能が低いせいでこいつと比較する羽目に。

会心Vと属性655、あまり1で攻撃性能は負け。こっちにはスロットもない。

なのでパーツ強化と会心撃、虫ボーナスで差別化をする必要がある。

 

・屍套(龍)

龍属性の棍が多いせいで相対的に評価は下がりそうです。

ただし属性傾倒のなかでは優秀な方。問題は龍封力の作用を考えない、属性として龍を持っていきたいモンスター(龍弱点)が居ないこと。

 

vsハザク棍

ベース元。スロットカスタム強化以外は上位互換。

 

vsゲイボルグ

攻撃力、属性値で勝りますが、会心率、龍封力と匠での紫、スロットで負けます。

また、ボーナスがあっちは属性強化。

 

・麻痺

おおざっぱに言うと皇金水の属性値が麻痺390になってボーナスが打撃になりました。強い。

覚醒武器の麻痺値と違っておまけではなく普通のモンスターなら戦術に組み込める属性値です。マルチに持って行って麻痺が自分だけでも1,2回は麻痺らせられるでしょう。覚醒武器だとこうはいかない。

 

ベニカガチノマヒバシラをそのままMR100以降の武器レベルに強化した感じです。

競合もこいつくらい。

 

・岩賊(爆破)

なぜか爆破もバリエーション豊かな属性。

こいつの評価が低い理由は①爆破は虫で賄える②爆破は属性値が高いことの強さが他と比べ少ない③猛爆ブラキ棍の存在、などがあげられますかね。

爆破を除くとあまり評価する点がありません。生産武器と比べ攻撃力がとりわけひくいわけではないんですが…

 

属性特化したら他武器種のウルム武器みたいな運用ができるでしょうか。

 

 

・番外編

ガイラ水は無属性強化なら一番適正がありますがそれでも強くないです。

ガイラ睡眠は覚醒さえすればウルムメア棍以上なので導き用で使えるかもしれません。