睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

減量食 沼の自分用メモ

タイトル通りです。

3合炊きのレシピ。

 

 

材料 値段もグラムも適当

・水 

量が一番重要なとこ。水道水をつかっている。

順番としては鶏肉を入れる前に投入するかもしれないが、3合の場合すべての具材を入れた状態でこぼれないように水の量を合わせると、炊きあがった時に水を足す必要がある。最終的には10合炊きと変わらないくらいの水を入れているきがする。

炊きあがった時はもちろん、その後も時間がたつにつれて水分がなくなっていくので順次つぎ足している。しかし、その場合でも塩などは加えてない。

 

・米 80g強 約¥100

うちの計量カップが40g刻みなので適当、ただし90gくらいだと多すぎる気がする

一応無洗米を使用

・乾燥しいたけ 12g ¥140

近所のスーパーで売ってるカットされてるやつ一個分。

・乾燥わかめ 適当g ¥30

おもむろに一掴み分。シイタケと違って大容量で閉じられるものが売ってるのでそれがよい。

・鶏むね肉 1ブロック(枚) ¥130

だいたい250g前後くらい。普通に皮つきを食べてます。

カロリーは気にしてないが炊飯器のサイズが小さいので売ってる中では小さ目のものを選んでる。

・おくら 6、7本 ¥130

1セットになってるやつ。ただしできればカットの方がよい。マッスルグリルの公式5合

動画で言っていたが炊飯器が小さいとおくらの形が残ってしまう。

食べづらいだけなのでそれが許容できればよし。

 

調味料

・塩 完全に勘。あとから水を足したりするが、少な目の方が良い。シャイニーさんも言ってるがちゃんとうまみが出てるので塩っけはあまりいらない。

・こしょう お好み。入れなくてもいい、というかカレー粉に入ってたりするし。

・カレー粉 普通のスプーンでふんわり2杯分くらい。ふんわりというのはこんもり、山もりではないが普通に掬って膨らんでいるくらい。保険をかけたければ少な目でいい。後で足せるので。

AmazonでGABANの400gの缶を買った。

 

以下ちょい足し。

マジックソルト

塩の代わりにいれるとスパイス感がでる。併用してもよいが、入れすぎると塩分でしょっぱいし、スパイス分で辛くなる。

・しょうが

わかめとかしいたけが入ってるので相性が良い。風邪をひいたり冬には多めにいれるといいかもしれない。

・にんにく

とりあえず入れてみたがあまり違いがわからなかった。上記のショウガと違って和風っぽさがあるのでそれが理由加だろうか。体臭が気になる場合はいれると損かもしれない。

 

 

以上でだいたい調味料とかも考えると¥700前後。

これで一日過ごせるからすごい。

カロリーも調べたところこれで700kcal前後らしい。やばい。

 

味はたしかに間違いなかった。具材のうま味が強いので飽きそうで飽きない味になっている。ただカレーベースなのは飽きるかも。

個人的には食感が微妙、おくらのぬめりが結構残るので人を選びそう。

消化にはよさそうだが顎も使わないので子供には合わない(?)。

 

食べたときの満足感がすごい。1食茶碗2杯ほどでおなか一杯。

3合だとこれが普通に1日分以上もつ。(どうにか一日で食べてるけど)

 

あとは上記でも書いたがおくらが食べづらい。鶏肉もほぐすのが面倒。

3合炊きだとほんとうに容量ぎりぎり。

匂いは確かにきついし洗っても残ってたりするので炊飯器はもう沼専用になりそう。

 

やっぱスパイスって調味料として優秀だなと思った。

塩分がないのに食欲が増進するという。

 

カロリーと値段が本当に低コスト。

仕込みはすぐ終わるけど炊きあがってからかき混ぜたり水足したりするので、手軽といってもチェックする手間はある。でも煮込み料理みたいに火とか吹きこぼれは気にしなくていいから料理するのは好きだけど面倒くさがりの人によさげ。