睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

Bloodborne 銃デブナッパマラソン 中間報告

なぜかここ半年くらいブラボ熱が再燃してやりこみだしてる今日この頃。

ふと、1ヶ月ほど前から思い立って血質キャラを作りました。

(ほぼ1ヶ月でプレイ時間が100時間になってて笑えない)

血質キャラは過去を末裔にすると、初期体力と初期スタミナが低くて攻略がつらかったですね。自分の場合は、さっさとレベル振っちゃいましたけど。

 

で、本題。

血質キャラの最大の壁である銃デブからの形状変化マラソン、これについてちょっと報告兼メモ。

 

 マラソンしたのは、もちろんナッパ。実際にやってみるまでは、スプレッドシートに書かれてることが「赤くもがくる」「デブが埋まりやすい」など、「これ効率が悪いんじゃないか?」と思しき記述ばかりでしたが、やってみればわかる回転率の良さ。

 

赤くもはそれほど来ません(1セットに数回来るか来ないか)、それよりも赤亡者のほうが来ますね、こちらは1セットにほぼ2回以上程度は確定で来ます。

この来る条件がよくわからなくて安定化できない原因でもあります。デブを殴る位置、目覚めてからの時間、あるいは武器が立てる音…今のところはデブを殴る位置っぽいですが未確認。

デブの死体が埋まる現象は今のところほぼ回避できています。武器は瀉血を使っているのですが、まず相手が銃を構えたら宝箱側に回り込みR1×n回。おそらくR1二回で銃デブが後ろに怯み加えてランタンを振り回しながら後退するので、それで位置調整を行います。ちなみに、ランタン振り回しにはR1三回目を合わせると回避できます。物理27.2を三つはめた瀉血では、たしか8回か9回程度R1が必要ですが、妥協の血質結晶をハメることで8回、あるいは7回に抑えることができます。(これより千景等で早く回せるルーチンがあるなら教えてください)

 

ちなみに、デブが初回でする行動は「銃を構える」「ランタンを振る」「動きまわる」の3つですが、ランタンを振ってきた場合、生きながらにして埋まることがあります。ツン行動です。とはいえ攻撃を受けながら回り込めば回避できるので気にするほどではありません。

仮にデブの死体が埋まっても、ローリングで左右前後に振る、下でもみくちゃに動くなどしていれば、すぐに降ってきます。落ちてこなそうな場合でもめり込みながら〇連打でアイテム回収できることもあるので、時間効率は悪いですが根気よくやれば取り損ねることはほとんどありません。

さらに余談ですが、まれに死んで血の遺志をデブに吸われた場合、明らかに強靭が高くなり瀉血のR1連打では一切怯まなくなることが確認できます。マラソンとしてはやりやすいです。

 

1セットというのは、アイテム狩人の確かな徴を持てる上限、99回デブを狩ることを意味します。ニアイコール100体ですね。ちなみに、自分の大雑把な時間計測ではロード時間も含め、デブ1体33秒でした。(赤くもなどが来たり死体が埋まってしまった場合はこれ以上かかります)

この1体33秒×1セット100回=3300秒、つまり1セット55分という計算になります。まあおおよそ1セット1時間ですね。(たまに殴り殺されたりもする。)

 

で、今回は20セット=20時間=デブ1980体狩ったところで、データをまとめたいと思います。

とはいえ、形状変化したものだけ、しかもそれぞれ抜けている部分があるので、これから銃デブマラソンするために見る方はあくまで参考の参考程度にしてください。

 

総形状変化数

31個

 

形別

放射13個、三角12個、欠損6個

内訳

放射 温か5個 血質9個

三角 温か7個 血質5個

欠損 温か5個 血質1個

 

血質のランク

ランク16 4個(放射2個、三角2個)

ランク17 10個(放射7個、三角3個)

ランク18 1個(欠損)

 

血質のマイナスオプション

スタマイ 4つ

獣マイ 3つ

眷マイ 3つ

HPマイ なし

全マイ 2つ

耐マイ 3つ

 

こうみると、やはり放射あるいは三角に形状変化しやすいのでしょうか。私の場合、温かいと血質の割合は普通ですが、マイナスオプションに恵まれてると思います。HPマイが出ないのは良いのか悪いのか。その一方で最高ランク18の血質の形状変化は少なめ。おかげで、妥協はすぐ組めるが、理想が遠いという感じです。

欠損と三角は最高値スタマイがでても千景に使えないのは悔しいですね。やはり放射の31.5%スタマイが欲しい。

千景はスタマイ、瀉血はスタマイor耐マイ、加えてシモン弓を組むなら耐マイで揃えたいところですね。

眷マイや獣マイは統一して作れてもあまり実用性がありません。(瀉血メインだと武器変更がしにくい)

 

形状変化マラソンはつらい、とよく耳にしますが思ったよりはつらくないです。作業でできるので動画などみれますし、ボスマラと違って安定もします。貞子や獣憑きと比べて副産物がないのは苦しいですが。

脈動ババアから形状変化を狙うマラソンのほうがストレスがたまりました。よいこの地底人は脈動結晶は狩人から狙おうね!

 

理想武器ができたらまた記事にして、スクショとかも載せようと思います。

それでは良い地底生活を。