読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

モンスト英雄の書考察

モンストで好きなキャラにわくわくをつけることができる英雄の書を使うキャラについて個人的考察。

 

 ここでは降臨キャラ、特に超絶爆絶について考えていこうと思います。

もちろんガチャ限につけてもよいと思いますがその場合対象キャラが多すぎるので考察は難しいです。

 

つける実の選択肢としては

失神

友撃
将命
怪我減り
ちび癒し
毒我慢
即必殺

各種ステ上昇

が挙げられます。

 

超絶

 

イザナミ

SSTが30と長く即必殺をつける価値があるキャラです。そのほかにもシャンバラを想定して毒我慢、オリガミでのちび癒し等も候補か。友撃が出た場合も悪くないですが、レーザー系かつそこまで火力のある友情ではないので狙う意義は薄いです。

ステ上昇は加撃が望ましいでしょう。ゲージがあるため1.2倍の補正がかかります。HPは元から高く、SPDも十分です。

AGB/AWというアビセットはいまだ多数のクエストで出番が多く、汎用的な実か特定のクエストを想定した実か選択肢が多いキャラです。黄泉を持っている場合は競合するのが難点か。

 

クシナダ

まずステ上昇系なら加命、あるいは加撃。クシナダは艦隊で使うこともあるため劇的な上昇が見込めます。他にも、SPDが高く失神との相性は良好です。もちろん友撃も魅力的です。もともと強いキャラですので何を狙ってもよいでしょう。

 

ヤマトタケル

ぜひ友撃をつけたいところ。また、種族が聖騎士かつ同アビセットのランスロット等がいるため同族のステ上昇も強いです。

 

イザナギ

長所を伸ばすなら怪我減り、加命など?友撃もいいと思います。正直出番が少ないキャラなので優先度は低いです。

 

ツクヨミ

貫通SPD型ということから失神は相性良し。ステも悪くなく、加命、加撃も強いです。しかし友情が貧弱なため友撃は勿体ない。

 

2週目超絶

阿修羅

ステ上昇が無難か。その他怪我減り将命など汎用性の高い実も使える。

 

毘沙門天

メテオ持ちなので即必殺が悪くない。全体的にイザナミと同じ。友撃ダンクはロマンの塊。

 

摩利支天

カタログスペックがかなり高いキャラ。SSがいまいち使いづらい印象。友撃は強いがレーザー系。自身のHPが低いので加命や怪我減り、ちび癒しなどが有用。

 

大黒天

狙うのは友撃一択。他の実が悪いわけではないが友情が優秀すぎるので最終的にはこれが理想。運枠としての運用を狙うなら即必殺も悪くないが、2回目の使用がつらく長期戦向け。

 

不動明王

パワー型ながら友撃を狙っても良い。ステはもとから良好なので伸ばすなら加撃か。

 

零シリーズ

イザナミ

友撃で超威力のメテオができるのは悪くないが、癖が強め。ステもSPDが高くなっているためより加激が有用。ぶっちゃけ無印でよい。

 

クシナダ

零シリーズの希望。友撃は出たら喜んでよい。その他は一般的なパワー型。38階を想定するなら怪我減りちび癒しもいい。

 

イザナギ

友撃のロマン。降臨アーサーは伊達じゃない。

 

ツクヨミ

ステ友情アビすべてが特殊でいまだドはまりするクエは少ないが、ポテンシャルを秘めている。友撃は使いづらいが火力が高いので一考の余地あり。

 

闘神

ドゥーム

SSが弱いので即必殺はいらない。友情は強いパワー型という超絶に多いタイプなので友撃を狙いたいが現状出番がすくない。

 

ニルヴァーナ

すべてが無難にまとまって使いやすいキャラ。おなじアビセットにアヴァロンがいるのがつらい。どんな実がついても活躍可能。子安。

 

メメントモリ

じつは友撃が欲しいキャラ。8方向レーザーの接射は馬鹿にできない火力。SST短縮がついてるので即必殺は微妙。実は神リボンと似た運用法が可能。

 

カルマ

ナギ零のような汎用性。運極ならABのおかげで出番はあるか。最近の高倍率ステに友情の貫通ホーミングは雀の涙、そのせいで超強でもないかぎりは友撃を狙う意義は薄い。

 

アカシア

闘神シリーズの期待の星。パワー型という恵まれない戦型から強友情と無難なステとSS。神化なので副友情も期待できる。加撃または友撃がぜひとも欲しい。

 

新シリーズ

カイン

良アビ良ステ良友情良SS。貫通MSAGBはこれからの出番にも期待できる。友情もそこそこ強い。

 

ここまで超絶を見てきましたが、一部を除いてほとんどステ上昇系をつけて間違いないでしょう。明確に高難度クエを想定する場合そこに特化した実をつける?

汎用性でつけたいキャラを評価すれば

 

大黒天>>>(強友情の壁)>>>串、ヤマタケ、毘沙、摩利支天、アカシア、カイン>>(良友情の壁)>>>イザナミツクヨミ、阿修羅、不動、串零、ニル、メメントモリ>>>(出番の壁)>>ナギ、ナミ零、ナギ零、ヨミ零、ドゥーム、カルマ

 

ステアップは目に見えて恩恵が見えるわけではないので使いどころと友情を考慮して友撃>ステ上昇です。

 

結構ながくなってしまったので今回はここらへんで。

 

余談

カタログスペックは高いけど出番がない、とカタログスペックは低いけど出番がある、ではどちらが使えるキャラか、という話。

モンストでは置物という言葉があるようにステは低くとも友情やSSで仕事をできればアビは合ってなくとも使える可能性があります。一体タス亀いれて攻略などをしてる上級者の方もいますので、編成には融通が効くほうです。

つまり何が言いたいかというと

ステは強いとかはまるクエが出てくれば強いっていう評価は詭弁でしかないということです。自分もこの記事でツクヨミ零とか期待してるけど。