睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

Bloodborne 血質キャラ武器メモ

血質キャラでどの武器をどういう風に使うかと、その血晶選び。

左手武器も考えてみます。

 

 

1. レイテルパラッシュ(および銃槍)

無印の武器をすべて3デブ27.2

刺突特化、あるいは血質特化は不適だろう。

 

2.千景

血質特化の千景は失われた、に銃デブ由来の31.5%を使う。これだと変形前が機能しないため、これとは別に、無印千景に3デブ27.2をはめた物理千景も併せて作る。

 

3.シモンの弓剣

一番何を作るか迷う武器。

候補1.物理27.2 無印

候補2.愚者系 無印

候補3,溜め特化 無印

血質特化は、マラソンの大変さのわりに最大火力では愚者に負けるので不採用。候補1はとりあえず作るとして、候補2あるいは候補3のどちらかを作るかが悩みどころ。溜め特化は取り回しが悪く、マラソンとしても出にくいことが予想できるので愚者を作ることを優先か。

その場合、放射は貞子の物理愚者物理を用いる。三角は、妥協として獣憑きの物理愚者物理を用いるか、3デブ由来の愚者物理か。

溜め特化の場合、放射は貞子の一撃愚者物理、三角は貞子の形状変化、あるいは獣付きの一撃愚者物理。

 

4.瀉血

使ってみたら一番楽しかった武器。変形後のみを用いる(武器変形に自傷ダメがあることもあり千景以上に変形後しか使わない)ので血質特化を一つ作るだけでよいのだが、なぜか円スロットがない悲劇。

これは、形状変化した血晶にあわせて武器を選ぶ。

 

左手武器

a.散弾銃、連装銃、エヴェリン、マシンガン

これらは銃デブで出た血質をはめる。ただし、散弾銃とマシンガンではちかわけも由来の加算のほうがダメージが出る可能性があるので、そこは試してみてから考える。(マシンガンは補正が高くないが、せっかく持てるので高火力にしたい)

 

b.短銃

基本エヴェリンの劣化になるので、脈動でリジェネ用に。

 

c.ルド銃

補正が高くないためにダメージが伸びにくい可能性がある。別キャラで血質を生かせるかバックアップで試してみて、よければaと同様、よくなければbと同じ。

→しっかりダメージは伸びるので、血質を乗せる。一応ちかわけもさんの加算付きのほうが火力が出た。

 

d.貫通銃

悩みどころ。補正はそこそこ良いし一応差別要素はあるので火力要因として使ってもよいが…

 

血質キャラはマラソンの種類が少なめで、構築するのは楽な印象。その分単調で厳しいマラソンを強いられるが。