睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

HP開設

創作がしたくてHPつくりました。

dreamed-somnipathist

 

 

けれどいざ本格的に始めようと思っても難しいですね。

そもそも何が目的で創作してるんだろうという。

 

妄想してるときってヒマだからしてるだけで明確な目的や理由が無いんですよね。

例えば、かっこいい場面をつくりたいとか、伝えたい何かがあるとか。

 

思えば、絵を描き始めたきっかけもそうでしたけど、あるコンテンツをみて二次創作をしたり、似た世界観を作ってみたりっていうのは暇をつぶすために始めたところがあって、描き始めてようやく絵を描くこと自体の楽しさに気付いたんですよね。

じゃあ今なんで、創作することの理由を必要としているかって言うと、外目を気にしているからってのが原因かもしれません。

 

創作しよう→これどうなんだ?→思い詰まるって現状

 

本来の創作ってこの中の「これどうなんだ」って部分が必要ないんですよね。だって自分がしたいからしてるだけで、それに対する評価を気にする必要ってないんですよ。

自分が創作をしたい理由がわからないから、その理由を満たす作品をつくれず、結果客観的に見てしまって詰まってしまう。

 

まだ自分の中で納得のいく答えはでません。