睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

モンスト妄想

キモいだろうけどこういう妄想が好きなんです

アリスがお気に入りのキャラなんですけど、イベントも来たのにジャバウォックとかバンダースナッチ みたいなモンスターが入ってないっておかしいでしょってことで以下妄想

 

ひとごろしき ジャバウォック
光 幻獣族
反射 パワー
16391/3900/20291
38297/1550/39847/G47816
388.12/17.35/405.47
AGB/飛行
GAW

毒霧

SSワンダーランドの狂気

アスカSS

コンセプトはパワー型を突き詰めた感じです

光なのはアリスの対になることを考えて

パワー型は直殴りで敵を倒す、っていうのがコンセプトのはずなのにスピードが落ちている分友情の発動等で結局トータルダメージが下がるという不遇具合に加え、そもそもスピードとパワーの釣り合いがおかしいんじゃないかと思いましてこんな壊れに。

実際に使ってみないと調整できないのが妄想の辛いとこですね。

最近は雑魚の体力が増してきてどうにもウザったいので4,5回殴って確実に処理できるステータスぐらいを目指しました。また、3属性ではないことも考慮してゲージありです。

これでHP高いと本当に壊れなので低めにしました。

僕の基準として所謂ステが高い、という評価になるのはHP23000ATK30000SPD300がそれぞれ基準くらいです。実際、降臨でこれくらいのステータスのキャラは軒並み弱友情だったり弱SSだったりします。

SSは旧アスカのHP減らして自分強化です。こいつはひたすら殴りで敵をなぎ倒してほしい。

で、友情はどうするか悩んだのですが短所を補う毒友情にしました。

思うのですがモンストの毒は継続ターンが少なすぎる気がします。

毒の特徴として瞬間火力が出なくても一度当てたらほぼ殺せるくらいの蓄積ダメージが欲しいですね。というのも毒にした敵の残毒ターンがわからんくて倒しきれなかったりするもので。

アビリティは適当です。

 

 

無秩序の怪物 ジャバウォック
光 幻獣族
反射 砲撃
21562/4200/25762
15029/850/15879/G19055
273.22/24.90/298.12
MS
GADW

エナジーサークルEL 光属性

エナジーサークルL  闇属性


SSジャバウォックの詩
雷 画面上すべての敵に合計300万ダメージ

 

こっちのコンセプトは砲台です。

砲台としてPTの邪魔にならない高HP、体力に直接かかわるアンチアビリティを組みました。

攻撃力はもう少し落としてもいいかもしれません。

エナサ―ELはただ広がるのではなく、エナサ―Lの幅が広がる感じです。

冷静に考えたら相当壊れてますね…スピードと攻撃はもう少し下げましょう。

SSは特殊なもので、総ダメージが決まってるSSです。なので安定してるともいえるし、ロマンがないともいえます。

エフェクトはボスが使う即死攻撃の画面全体雷のようなもので、敵の判定をサーチして300万ダメージを分配する感じです。

敵がボスのみのときは300万でフィニッシャー、雑魚含め6体でも50万で雑魚処理にもと強いと思います。

しかし、ビットン、シールドンなどがあるとちょっと低下力になりすぎるかもしれません。

あとは最近よくある画面外配置された敵への判定をどうするかですね。でもホーミングや落雷がとばないところをみると画面外はサーチされないようにできるようです。

 

とまあ、ジャバウォックにはこんな感じで壊れになってほしいです。

ここまでいかなくてもこんなコンセプトのキャラは欲しいですね。

しかし神化のSSは艦隊だと総ダメージ1200万でぶっ壊れも甚だしい。

 

つづいてバンダースナッチです。

ジャバウォックと違い、こちらは具体像がイメージできなかったので適当に性能だけ。

 

木 幻獣族
貫通 スピード型
16649/3900/20549
15813/1700/17513/G21015
480.33/20.40/500.73
AGB
G闇属性キラー

エナジーサークルL 光属性

SS
ドラムン

森にすんでいるとのことなので木にしました。

3属性キャラに光闇キラーはガブに先を越されてしまいましたね…

話が脱線しますが個人的にはほかにも光キャラに闇耐性ではなく光耐性、闇キャラに闇耐性やキラーが付かないかなーと思ってます。

今後属性効果アップクエストが増えると光と闇は厳しくなりそうなので。

で、話をもどしてコンセプトは特にないです。まあこんな感じのキャラいてもいいよねってとこでしょうか。

 

燻り狂える バンダースナッチ
炎 幻獣族
反射 砲撃型
17592/4200/21792
16682/1950/18632/G22358
297.24/29.84/327.08
バリア
GAGB

エナジーサークルM 光属性

エナジーサークルM 炎属性

SS
チェインメテオ 

 

バリアキャラが欲しくてつくりました。

ルシと被るのは困るので光をメインにしてアビはAGBに。

友情はMになっていますが、サブもMにしているので基本火力は変わっていません。

しかし、優位属性に対して効果上昇が半減します。

また範囲も集中的になるのでそこらへんで差別化できるでしょう。

SSは適当にチェインメテオにしました。

 

 

最後に妄想アビ

・敵反射強化

最近カンカンゲーになってきたのでそこをもうちょっと便利にしたいときのアビ

所謂壁ドンSSの効果が敵反射時に発動

倍率を1.05倍くらいにすればそこまで壊れアビでもなくなるのではないでしょうか

壁のカンカンでは半減ですがそれでも協力な倍率をかけてくれるはず。

…塔やってると漏れた時のストレスが半端ないんですよね。

・アビリティ付与

触れた仲間にアビを指定ターン付与。Mで2順、Lで3順とか。

これがあるといろんなキャラがいろんなクエストにつれていけるようになるのでちょっと末期化になりそうです。バリア付与とかならいいかも、耐久1000くらいで。

しかし、いまだ対策の取れないギミックに関してはどんどん欲しいですね。ひよことかフィールド系とか。

・SSターン短縮付与

触れた仲間のSSターンを短縮。Mで2ターン、Lで3ターン。

しかし、Lで3人触れると合計9ターン短縮するのは強すぎるかもしれないです。

・ガイド付与

あのアイテムのガイド表示が出るようになる。

結構便利だと思います。

 

私が思いつくようなことはレベルが高くないのでそのうち実装されると思います。