読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠障害の見る夢

夜(nokt-o)のブログです。絵描きになりたい。

スマブラ for 3DS ガノンドロフ考察

話題のスマブラをやってます。

いろいろ過程はあったのですが今はルーペおじさんを使いこなそうと模索中。

いろんなとこがうろ覚えなので話半分に。

 

間合いは横強が届くよりも遠く、B技で届くケースで棒立ちの相手に対する考察。

こちらが出来ることは、バッタで近づくかB技で攻撃するかのどちらかだが、バッタはまだ私が空中攻撃の強みを使いこなせてないため置いておく。とすると、選択肢はB横かB下の二択になる。後述の相手の行動は別にかんがえるとしてだ。

B横

ガードを崩せる、受け身を取られなければ下強がつながる、

空かされると完全無防備

B下

緊急回避の場合その場なら近づいてから出すことで相手を通り過ぎて後隙を少なく出来る、コロリンの場合は狩れることもある、吹き飛ばしがちょうどいい高さでまた相手に択をかけられる

ガードでとまる

とまあこんな感じか?私が下手なのでこれ以外のトピックは見いだせない。

 

で、棒立ちの相手の行動は3択、攻撃を置く、回避、ガードのどれか。

攻撃を置く

キャラによってパターンがいろいろある。例えばマリオならマントで返せるが追撃が困難、マルスなどの長物持ちなら割と置いていける。飛び道具は消せるものと消せないものがあり、知識が必要。たとえば、フィットレの礼拝は溜めが弱くても消せない。また、カウンターもちは厄介であるが、B横で潰せるので意外と狩れる。そういう場合はB下を基本的に振っていって、相手がカウンターを意識し始めたくらいにB下を混ぜるといい。

普通にリーチの長いスマッシュでやられるが、判定が本当に強いので逆に潰せたり、突進技も相撃ちで重さ的にやや有利だったりする。また、そういう相手は見てからB下で間に合う。

シークがものすごく不利。針は確か消せない上にそもそも速すぎるので隙だらけになる。そういう相手はまた考えなければいけない。

総括すると、攻撃を置くような相手はそれほど怖くない。当たり前かもしれないがきっちり回避行動をとる相手のほうが厄介。

回避

その場回避か、前コロリン、後ろコロリン。

その場はB横に強いが、B下は通り過ぎて追撃が間に合わなくなる可能性。(一応ガノン側にガードor回避という択はかけられる)

前コロリンは基本的に無いだろう。

後ろコロリンはB横に距離を取って空かせることができるが、B下の場合距離が近いと回避後に狩られる。距離があればリターンが大きい。

総括すると、その場回避するような上手い人とやったことがないのでB下でいい。

 

ガード

意外とこれをする人は少なめ。なので基本的にB下を振っていくことになるが、割とガノン有利かもしれない。距離が遠すぎてもガーキャン投げでもない限り回避が間に合う。相手が下Bを警戒するとこれに移行するパターンが多いので最初は下Bばかり振る初心者ガノンを演じよう。

 

すべてまとめて

飛び道具がない相手の場合、相手はこっちの突進技を待つ傾向にあり、横強が届くくらいに距離を詰めることで、逃げるか攻撃するかのどちらかになるので、リスクを背負いたくないのならゆっくり相手の行動を見極めるのがいい。というか、考えなしにBを振るのは弱い。

相殺できる飛び道具持ちの場合はB下で詰めていくと相手が焦り出すので相手に間合いに入ったら連打を止めて様子をみるといい。基本的に迎え撃とうと横スマを入れてくる相手がおおいはず。飛び道具の不自由なインファイトならガノンが判定有利だ。

相殺できない飛び道具持ちは、バッタするしかない。B技で無理やり詰めるのも面白いが推奨しない。空中B下が頭おかしいほど強いのでSJからのB下と地上で択をかける。ゲッコウガなど上方向に強い敵は空B下を一回見せて地上から仕掛けよう。あとは普通に2段ジャンプでディレイをかけてからのB下もあり。隙の大きさには気を付ける。

 

文章の視点がころころ変わって読みにくいとは思うが、自分用のメモとして。

 

蛇足

オン環境が酷過ぎる、アドホックでさえ謎のラグが発生する。

サーバーの問題でないなら、3DS実機の問題でそれならばテストプレイ不足としかいいようがない。MH4もラグはひどかったが、あれは今思えば許容範囲だった。

とりあえず、インターネットからサーバーにつなぐことさえできないので改善を。

(文句ばっかり言っててこっちが悪かったら恥、我が家の環境が悪いとは思えないのだが…)